* i l l u m e *
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今季最後の中国GP
2005年10月18日 (火) 03:00 | 編集
先に行われた鈴鹿GPからあっという間に時間は流れ、とうとう今季最後の中国GPが行われました。

予選の結果により以下の順位となっていました。

01.アロンソ
02.フィジケラ
03.ライコネン
04.バトン
05.モントーヤ
06.ミハエル・シューマッハ
07.クルサード
08.バリチェロ
09.ラルフ・シューマッハ
10.ウェバー
11.マッサ
12.トゥルーリ
13.ピッツォニア
14.クリエン
15.カーティヤン
16.ヴィルヌーヴ
17.佐藤琢磨
18.アルバース
19.モンテイロ
20.ドーンボス

しかし、決勝レースSTART直前、Gridに向かっている最中に進路を左に向けたミハエルのマシンと後方から来たアルバースが接触。
これによりそれぞれのマシンは大きく破損した為、両者マシンを乗り換えPITからのレースSTART。

レースSTART直後、解説者から、琢磨のSTARTがややジャンピング・スタート気味だったのではというコメントが出されていました。
その後オンボードの映像が流れ、ややフライング気味かなぁと思っていたところ、審議対象とされ、結果琢磨にはピットスルーのペナルティが科される事となってしまいました。
一気に最後尾に沈む琢磨。
今季最後のレースでもこんな事になるとはね…。

上位では、フィジケラが後方のマシンを抑え気味に走行し、アロンソは一人抜き出て独走状態。

17週目に入ったところで、コース端にいつの間にか出現していた、何か大きくて重そうな物体をモントーヤが踏んでしまった!
フィジケラとライコネンは何とか避けたんだけど…不運なモントーヤ。
この週ではまずタイヤ交換を済ませて、次の週で燃料補給。これで大きく順位を落としてしまった。
その後6周にわたりセーフティカーが先導。そのためにタイヤが冷えてしまったのか、ミハエルのマシンがスピンしコースアウト。
ミハエルはレースを終える事に。
マシンから降り、一人歩いて立ち去る姿がしばらく映像で流され、その姿を見ている私の胸になんともいえない寂しさがこみ上げてくる・・・
このような形で今季を終えたミハエル。今季は本当に思い通りに行かなかった一年でしたね。

やっとセーフティカーが抜けた時、モントーヤのマシンがガレージに入っていく映像が入り、モントーヤのリタイヤが確定。
予選もいい位置につけていたし、コンストラクターズをひっくり返す大きな可能性があったのに・・・残念で仕方がありませんでした。
モントーヤのマシンにダメージを与えた物体はその後側溝の蓋と判明。しっかりしてくれよ・・・モントーヤ可哀相すぎ。

その後もカーティケヤンがコースをはずれ単独クラッシュ。黄色いマシンが激しく激突して砕け散り炎上し、リタイヤに。
ここでまたセーフティカーが入り、レースは再び小康状態。

クラッシュにより飛び散った車体パーツのクリアに手間取るスタッフ。延々とセーフティカーによる先導が続く。
一個一個手で拾ってコース外に飛ばすなんて悠長な人々だなぁと思ってしまった。
コース上に幅広くパーツが飛び散った中フィジケラや琢磨などの後続マシンはうまく通り抜けたなぁ。

ここで各チーム燃料補給が行われる。琢磨はこの場面で補給は行わなかったが、多くのマシンはこのタイミングで燃料補給を行った。
そんな矢先、琢磨のマシンがコース端にてスローダウンしている映像が流れる。明らかにマシンが正常でない様子。
解説では、駆動系の異常ではないかというコメント。
残念ながら琢磨のマシンはそのままガレージに消えてしまった。
今季最終戦もこのような不運に見舞われるとは・・・。残念。はぁ。

2回目にセーフティカーが入り各車燃料補給を行った際、フィジケラがピットレーン入口で必要以上に減速を行ったと判断され、審議対象に。
結果、ピットスルーのペナルティが科される。

また、アルバースはタイヤのホイールナットが外れる不運に見舞われ、PIT-IN後そのままリタイヤとなった。

あっという間にレースは終盤に差し掛かり、アロンソとアロンソを追撃するライコネンの一騎打ち状態。
ライコネンの追い上げむなしく、アロンソがTopでチェッカーフラッグを受ける。
優勝が決まったルノーの無線には、We are The Championを歌うアロンソの歌声が。
気持ちが昂ぶっていたせいか、音程が微妙だったような(笑)
これにより、コンストラクターズもルノーがチャンピオンに。

ルノーとマクラーレンによる熱いレースが最後まで繰り広げられた中国GPでしたが、
今季最後の中国GPで、モントーヤ、ミハエル、琢磨がトラブルに見舞われた結果リタイヤに終わった事で、個人的にはなんとなく物悲しい印象のレースになりました。
後は、レース中盤までにSCが3回はいったため、レースがなし崩し&オーダー崩れまくりのグダグダなレースになった気がしました。


TRTメンバーに参加させていただいてます。
→TRTって?という方はコチラ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
ホントに物悲しいレースでしたね。
全然スッキリしません。
早くも来季が待ち遠しいです!
2005/10/18(火) 18:02 | URL | 杏 #-[編集]
どもー!
鈴鹿でいいレースが見られたせいもあって、中国GPは物足りないレースでした。
琢磨もああいう形でレース終えちゃいましたしねー(;_;)
最後ぴしっと有終の美を飾ってほしかったもんです。

来季へ向けて、今はまだいろんな情報が錯綜してますけど、どうなるか楽しみですね。

コメント、ありがとうございました!
2005/10/19(水) 00:05 | URL | Stahlherz #TMjHbz36[編集]
コメント、TBさんくすぅ!
TB、コメントありがとうございます。
いろいろなことが悲しく残念なレースでした・・・。
が・・・・。
今季も終わって、本格的にストーブリーグに入りましたね。
やっぱり一番気になるのは琢磨のシートそんでホンダ系新チーム。
まだまだ楽しめますね!

琢磨の移籍先のチームでの活躍を期待します!
また遊びに来ます!
2005/10/19(水) 05:34 | URL | ふぃぼなっち #-[編集]
終わりましたね
今季のF1も上海で終了しました。
琢磨はまたしても不運に見舞われましたね。最後は思いっきり走らせて上げたかった。着順なんて関係ない。ただ、これぞ琢磨という走りを・・・。

来季こそ雪辱をして貰いたいです。
まだ、正式には決定していませんが、必ず来季もF1の舞台に琢磨が立っていると信じています。
2005/10/19(水) 06:45 | URL | ひとり #1cC.25As[編集]
コメント有り難うございました
まだ半病人で10時には寝ております。睡眠不足だったんでしょうかね(^^;)
また来ますねー
2005/10/20(木) 17:40 | URL | ビートニク #-[編集]
TRTが…
大変なことになってしまうかも…
2005/10/21(金) 02:42 | URL | カンジ #-[編集]
こんばんは^^
終わってしまいましたねえ。それ自体も物悲しいですが、最後のレースがこういう結果と言うのはちょっと・・・。まあ人生いい時も悪い時もありますから、来年は盛り返してもらいたいですね。^^
2005/10/21(金) 03:11 | URL | Kana #ffVU29mw[編集]
こんにちは
>ふぃぼなっちさん
返信遅れてしまいまして申し訳ありません。
コメント&TBありがとうございます。
今季も終わってしまいましたね~、レースを観る楽しみが減って寂しいですが、来季に向けて各選手充実した時間をすごしてほしいですね!
2005/10/26(水) 16:05 | URL | Stahlherz #TMjHbz36[編集]
体調いかがでしょうか
>ひとりさん
コメントを頂いたのに、すっかり返信が遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
中国GPでも琢磨はああいう残念な形でレースを終えてしまう事になり、残念でした。
いやほんとがっくりしちゃいました・・・。
24日に話の進展があるのではという話がでていましたけど、その後どうなったのでしょう・・・。
最近ろくにWebを見る余裕がないので、さっぱりわからないのですが(;_;)
あ~気になります!
2005/10/26(水) 16:13 | URL | Stahlherz #TMjHbz36[編集]
どもです
>ビートニクさん
コメントありがとうございます!
返信遅れまして申し訳ありません。
その後風邪は治りましたか??
最近では日中でもめっきり寒くなっちゃいましたね~。
私も鼻をズルズルいわせ始めてます・・・
2005/10/26(水) 16:18 | URL | Stahlherz #TMjHbz36[編集]
えぇえ
>カンジさん
コメントいただきましたのに、返信遅れてしまいまして申し訳ありません。
TRT、存続ですね?存続なんですネ?!

という事で、来年もよろしくお願いいたします(笑)
2005/10/26(水) 16:22 | URL | Stahlherz #TMjHbz36[編集]
いやいやほんとに・・・
>Kanaさん
コメントありがとうございます!
せっかく入れてくださったコメントに対する返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
今季の締めのレースでああいう結果になってしまって、本当に残念でした。
鈴鹿での一戦があまりにも盛り上がったレースだったせいもあって、中国GPが終わった後なんとなく物悲しい気分になってしまいました。
来季に向けて、琢磨は果たしてどうなっちゃうんでしょうネ!?
今後も色々情報を探してWebの波をフヨフヨ浮いて漂っていこうと思います。
2005/10/26(水) 16:28 | URL | Stahlherz #TMjHbz36[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アロンソ、最終戦で今季7勝目!ルノーが単独チームになって初のコンストラクターズ・タイトル獲得!と、取り敢えず盛り上がってみたけど、実はどっちらけです。いやいや、ルノー対マクラーレンはそれなりに堪能したんですけどね。ぶっちゃけ、ワタクシ的にはレースが始まる
2005/10/18(火) 04:22 | ぶっちゃけ…独り言?
相方が決勝を録画してくれてたので、夜中にようやく確認しましたー。いやいやしかし・・・、何だかスッキリしないレースでしたよ。まぁ結果が結果だったってのももちろんあるけどさー。何かおかしな出来事が連発して、ハラハラドキドキというより???な気分。これぞまさに
2005/10/18(火) 18:05 | 杏 inside apricot
 2005年F1世界選手権第19戦(最終戦)中国GPの決勝が16日、上海国際サーキット(全長:5.451km)で行われ、コンストラクターズ部門におけるルノーとマクラーレンの激しい戦いは、結局、ルノーのアロンソが2度のセイフティカーにもめげずに優勝し、逃げ切った! レース直前か
2005/10/18(火) 21:43 | 気ままなNotes...
FIA Formula 1 World ChampionshipChinese GP決勝結果はこちらレポートはこちら レポートはこちらF1最終戦中国GP予選結果
2005/10/18(火) 23:47 | Blog Epsilon
いよいよ最終戦となりました、F1中国GP。今年の上海は決勝レース前から荒れ模様。決勝は決勝で大荒れになりました。こんなんじゃ、作戦立てててもあまり意味が無いですねぇ…
2005/10/18(火) 23:52 | 疾風のごとく...
2005年F1世界選手権第19戦中国GP決勝・・・ 残念なことがいくつかあり・・・ 気持ちが・・・悲しくて、寂しいグランプリでした。 スタート前のインストレーションラップでミハエルとアルバースが接触! 二人ともTカーに乗り換え、ピットレーンスタート。 カーティケヤンも
2005/10/19(水) 05:34 | ふぃぼなっちの気まま
本日も偏った視点によるF1エントリーの時間がやってまいりました☆(笑)今回は最終戦という事もあり、今シーズンの簡単な総括も兼ねております。-------------------------------------気温25℃、路面温度28℃、湿度23%....
2005/10/21(金) 17:44 | poorbassistの日記的独り言
Powered by まとめ . / Template by sukechan.

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries.
© 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
